BLOGTIMES
«Prev || ... 5 · 6 · 7 · 8 · 9 · 10 · 11 · 12 · 13 ·... | | Next»
2016/12/12

Apache 2.4 はアクセス制御の書式がシンプルになっていた

Tips httpd  systemmanagemant 

Apache の conf や .htaccess で複雑なアクセス制御を書くためには Satisfy any を使わざるをえないことが多くて大変でしたが、「人間とウェブの未来 - Apache 2.4系でのモダンなアクセス制御の書き方」で2.4 からはずいぶんまともな書き方ができることが分かったのでメモ。

例えば、以下のルール。アクセス元が 192.168.* か、もしくは user が hoge の場合にはアクセスを許すというルールは以前は以下のように Satisfy any を使って表現する必要がありました。

<Location /admin> Order deny,allow Deny from all Allow from 192.168. Require user hoge Satisfy any </Location>

これが 2.4 では以下のように <RequireAny> というディレクティブで括れるようになった*1のでルールが明確になりました。

<Location /admin> <RequireAny> Require ip 192.168. Require user hoge </RequireAny> </Location>

これで古いルールをコピペしつづける運用ともおさらばできそうです。


at 23:44 |
2016/12/12

Eclipse の補完候補の並び順を変化させるプラグイン

Tips java  eclipse 
コード補完の設定 - Eclipse の補完候補の並び順を変化させるプラグイン
ランダムにソートされたコード補完 - Eclipse の補完候補の並び順を変化させるプラグイン

お遊びで Eclipse の Ctrl + スペースを押した時に出る補完候補を並び替えるプラグインを作ってみたのでメモ。

補完候補 ( CompletionProposal ) の並べかえを行う Comparator はorg.eclipse.jdt.ui.text.java.AbstractProposalSorterを継承して作ります。今回は手っ取り早くランダムに 0, 1, -1 を返すようにしてあるので、結果として補完候補がランダムに並び変わります。

コードは GitHub に hsur/RandomProposalSorter としてアップしてあるので、興味のある方はこちらからどうぞ。

ソーターの切り替え方法

普段、補完候補の並びを変更することはないと思うので、気がつかないかもしれませんが、補完候補の並びは設定の以下の部分にあり、自由に切り替えることができます。

  • 設定から「Java」 → 「エディター」→「 コンテンツ・アシスト」を開く。
  • 画面中程にある「プロポーザルをソート」のプルダウンから好みの ProposalSorter を選択。
[Eclipse の補完候補の並び順を変化させるプラグイン の続きを読む]

    at 13:35 |
    2016/12/11

    安納芋で焼き芋を焼いてみた

    Foodlogue cooking 
    安納芋の焼き芋 - 安納芋で焼き芋を焼いてみた

    先日の紅はるかはとても甘く、丁寧に焼くと蜜がしたがる美味しいサツマイモでしたが、今日は種子島の安納芋。ねっとりとした甘い焼き芋の代表格ですね。

    一般社団法人安納いもブランド推進本部 | 安納いもについて

    焼き芋にすると蜜が出るほどの甘さが特徴の安納いもは、昭和63年に種子島島内で作られていた、おいしいさつまいもを集め、平成元年から鹿児島県農業開発総合センター熊毛支場で個体選抜を行い、平成10年に「安納紅」と「安納こがね」として品種登録されました。

    焼き方は先日と基本的に一緒でしたが、こちらも綺麗に焼き上げることができました。紅はるかよりも径が大きいので時間は少し長めにしてあります。


      at 19:31 |
      2016/12/11

      晩秋の向島百花園

      Travelogue 観桜  tokyo  gardens 
      紅葉とスカイツリー - 晩秋の向島百花園ススキ - 晩秋の向島百花園
      子福桜(コブクザクラ) - 晩秋の向島百花園仙人草の綿毛 - 晩秋の向島百花園

      紅葉もほとんど散ってしまって秋ももう終わりという感じですが、向島百花園を散策。

      園内に桜が咲いているのを見つけたので十月桜と思ったのですが、コブクザクラという品種でした。十月桜は一重咲きですが、このコブクザクラはよく見ると花が八重咲きになっています。

      百花園というだけあって、こんな時期にも花が咲く植物が植えられているのはさすがです。


        at 14:18 |
        2016/12/11

        EdgeRouter X が気になる

        Goods networking 
        Ubiquiti Networks Edgerouter ER-X(日本国内)

        TL で流れていた Ubiquiti NetworksEdgeRouter™ Xがちょっと気になっているのでメモ。有線の GbE が5ポートのみの家庭用ルーターで MSRP*1US$49 と聞くと、大したことなさそうですが、侮ることなかれ

        驚愕のスペック表

        スペック表*2を見て驚くのは、この価格でショートパケット(64B)のスイッチング能力 130 kpps となっています。数値がよくわからない人も多いと思いますが、たとえば国内でよく使われているヤマハの機種だと RTX810 (約4.5万円)で 122kpps、RTX1210(約7万円)で 381kpps という感じなので、これと比較すればわかりやすいかもしれません。pps についての詳細は後半に書きます。

        これだけでは終わらずにルーティングは RIP, OSPF, BGP 対応。VPN は IPSec, OpenVPN, PPTP, L2TP に対応。その他にも 802.1q VLAN(タグ VLAN)802.3ad の LAG, SNMP にも対応しており、SSH や Telnet によるコンソールログインもできます。PoE 受電にも対応しているので、PoE インジェクタがあれば AC アダプタなしでも動作させることができます。

        ただし、扱いは難しいようで「ネットワーク機器は Web でしか設定したことがありません(Web でしか設定できません)」「コンソールって何ですか?」という人にはお勧めできないようです。

        何度も言いますが、これで小売り希望価格 US$49。本当に驚きです。
        Amazon だと1万円くらいで手に入るようなので、仕事場での演習用に1個買ってみようかなと思います。

        [EdgeRouter X が気になる の続きを読む]

        at 01:02 |
        2016/12/10

        MailClark でメールと Slack を連携

        Tips slack  integration 

        Slack を使い始めてもメールの重要性が変わる訳でもないので、メールを Slack に流すことにしました。やり方はいろいろあるようなのですが、今回は一番お手軽そうな MailClark を試してみます。

        ちなみに1つまで無料で作成できる 月額 $1 の Standard Inbox には メール → Slack の通知が 100通/月、Slack → メールの通知 50通/月(通知先は3つまで)という制限があります。本格的に使うためにはこれらの制限がない月額 $9 の Premium Inbox を使う必要がありますね。プログラミングに自信があれば Apache NiFi のようなものを活用したり Slack API を使ったアプリを書いてみるのもいいかもしれません。

        さっそく設定してみた

        サイトの要領に従ってインストールしていきます。基本的に順を追って丁寧な説明があるので迷うことはないと思います。
        連携の設定が終わったら mailclark bot に対して以下のようなメッセージを送ると #general に通知が送られるようになります。

        /invite @mailclark #general

        メールの宛先は以下のようになっているはずですが、チャネル名の部分は任意の名前に変更可能です。

        (チャネル名)@(チーム名).mailclark.ai

        あとは自分のメールの転送先にこのメールアドレスを追加してあげれば、受信したメールが指定したチャネルに流れてくるはずです。


          at 23:02 |

          jquery.quicksearch で HTML をリアルタイムに絞り込み

          Tips javascript 

          HTML 要素を入力された内容に従ってインクリメンタルに絞り込みができる方法がないかと思って探してみたところ Quicksearch が便利そうだったのでメモ。

          以下のサンプルにあるテキストフィールドに文字を入力すると、内容を含む行だけにインクリメンタルに絞り込まれます

          絞り込み:

          #名前アドレス誕生日血液型携帯
          1川村 愛kawamura_ai@example.com2016/8/27O型080-9023-5319
          2伊東 亮itou_ryou@example.com2016/3/20A型080-5749-8885
          3吹越 メイサfukikoshi_meisa@example.com2016/9/2A型080-8467-9743
          4岩本 ジョージiwamoto_george@example.com2016/4/26A型090-7755-4487
          5坂口 由宇sakaguchi_yuu@example.com2016/2/20O型080-2996-3260
          6ともさか 晋也tomosaka_shinya@example.com2016/1/10B型090-9541- 441
          7日野 由宇hino_yuu@example.com2016/6/19A型080-8083-7137
          8川島 晋也kawashima_shinya@example.com2016/6/30A型080-2459-9810
          9広瀬 綾hirose_aya@example.com2016/1/5B型080-2226-9649
          10泉 大五郎izumi_daigorou@example.com2016/7/24A型080-6989- 726
          11宮崎 一代miyazaki_kazuyo@example.com2016/9/17B型080-1863-6972
          12相馬 まひるaiba_mahiru@example.com2016/5/31A型080-9127- 150
          13水谷 啓介mizutani_keisuke@example.com2016/10/12A型090-5290-2162
          14石橋 隆博ishibashi_takahiro@example.com2016/3/11A型080-6482-2985
          15野崎 兼nozaki_ken@example.com2016/10/28A型090-3927-4369


          以下、実装にあたってのメモ。 [jquery.quicksearch で HTML をリアルタイムに絞り込み の続きを読む]

            at 18:15 |
            2016/12/09

            Flickr の写真は半数がスマホ

            Photo stats  photocloud 

            Flickr が今年の投稿写真のデバイスの集計*1を発表しています。

            メーカーは別の Top 3 は Apple(47%), Canon(24%), Nikon(18%) 。Apple は現在はデジカメを生産していないので、この数値は iPhone ということになります。スマホの割合は全体で48% なので Flickr のスマホの写真はほとんどが iPhone という状況になっています。

            Smartphones Dominate Flickr Uploads in 2016, Apple Leads Device Makers | Flickr Blog

            Smartphones accounted for 48% of the photos uploaded to Flickr, up from 39% last year. DSLR was 25%, down from 31% in 2015, and point and shoot was 21%, down from 25% in 2015. Mirrorless remained flat at 3% of photos uploaded in 2016.

            スマホのシェアが増えた分 DSLR(デジタル一眼レフ)はシェアが低下(31%→25%)していますが、Flickr に限ればミラーレスは 3% でシェアの増減はなし。このあたりは日本国内のカメラのシェアと大きく乖離しているように思います。ちなみにpoint and shoot *2というのは何なのかと思って調べてみたら、いわゆるコンデジのことなんですね。こちらも 25% → 21% にシェアを減らしています。


            at 20:34 |

            Slack を使い始めた

            IT slack 
            Slack - Slack を使い始めた

            最近、メールだと情報共有が面倒という話も増えてきたので、チームに Slack を導入してみました。ウェブに加えて、Windows や iOS , Android に対応したアプリもあるので、自分の好きなものを使うことができます。

            ちょっと使った感じとしては、クローズドな Twitter みたいな感じですかね。Channel という単位でチャットの部屋が分けができるので、たくさんの人がチームに参加していても Channel をきちんと整理しておけば大きな混乱も生じなさそうです。


              at 12:55 |
              2016/12/08

              クリックポストを初めて使ってみた

              misc. delivery 

              家で宛名ラベルを印刷することができて、ポストに投函、日本全国一律164円で追跡サービスにも対応しているという日本郵便のクリックポストを初めて使ってみました。便利ですが、保障はないのでその部分は注意が必要です。クロネコヤマトが撤退してしまったメール便の日本郵政バージョンのような感じですね。

              クリックポスト - 日本郵便

              クリックポストとは、クリックポストWebサイトにアクセスし、利用登録の申込みおよび運賃決済の手続を行った上、自宅等のプリンタからクリックポスト専用の宛名ラベルを印字して荷物に貼付し、郵便ポスト等に差し出し、受取人さまのご自宅等の郵便受箱に投かんするサービスです。追跡サービスの提供および日曜日・祝日の配達も行います。

              家で宛名ラベルを印刷してポストに投函できるとなると、料金をどうやって支払うのかなと思ったのですが、投函した分だけYahoo!ウォレットによる支払いになっています。ラベルを印刷してもポストに投函しなければ請求されることはないシステムは面白いですね。


                at 19:22 |
                «Prev || ... 5 · 6 · 7 · 8 · 9 · 10 · 11 · 12 · 13 ·... | | Next»