BLOGTIMES
2013/12/25

中華 深圳 (2013年クリスマス特別メニュー編)

  chinese  tokyo 
このエントリーをはてなブックマークに追加

小海老飯 - 中華 深圳 (2013年クリスマス特別メニュー編)イカパクチー飯 - 中華 深圳 (2013年クリスマス特別メニュー編)

今年もクリスマスディナーは谷中の深圳。

去年までは特別メニューがずらっと張り出されていましたが、今年はメニューも絞り込まれている感じです。昨年は魚飯とビーフンを食べたので、今年は一回は豚脳飯かなーと思っていたのですが、残念ながら今年のメニューからは消えてしまっていたので、初日は小海老飯と2日目はシンセンと言えばパクチーということで、パクチー山盛りのイカパクチー飯にしてみました。

小海老飯はご飯別盛りで、丼モノが基本のシンセンとしては変化球な一品。カリッと揚がった香ばしい海老に、メープルシロップが利いたちょっと甘いタレのアクセントと、フレッシュなトマト酸味の取り合わせがなかなか面白い感じです。ご飯が別盛りだと、ちょっっと調子が狂いますね。イカパクチー飯は見た目どおりストレートな一品。皿の半分くらいはパクチーという一品なので、パクチーがあまり好きではない人は頼まない方が無難です。逆にパクチー大好きな人にとっては至高の一品と言えるでしょう。イカも柔らかく、ぴりっとしたラー油が全体を引き締めているので、酒のつまみにも良いと思います。

ちなみに、豚脳飯がなくなってしまったのは、数が出なかったからということのようです。お聞きしたところ、脳の隙間にある血管を取り除いたりとか、下ごしらえに結構手間がかかる一品らしいです。来年は復活しないかなぁ。

詳細情報

中華 深圳(シンセン)

東京都荒川区西日暮里3-14-13 日暮里コニシビル1F
03-3824-5668
平日土: 18:00~23:00
日曜休


    トラックバックについて
    Trackback URL:
    お気軽にどうぞ。トラックバック前にポリシーをお読みください。[policy]
    このエントリへのTrackbackにはこのURLが必要です→https://blog.cles.jp/item/6360
    Trackbacks
    このエントリにトラックバックはありません
    Comments
    愛のあるツッコミをお気軽にどうぞ。[policy]
    古いエントリについてはコメント制御しているため、即時に反映されないことがあります。
    コメントはありません
    Comments Form

    コメントは承認後の表示となります。
    OpenIDでログインすると、即時に公開されます。

    OpenID を使ってログインすることができます。

    Identity URL: Yahoo! JAPAN IDでログイン