BLOGTIMES
2017/04/20

東武線の快速・区間快速廃止は今日で廃止に

  railways 
このエントリーをはてなブックマークに追加

東武線の各駅に三脚を立てている人がやけに多いなと思ったら、今日で「快速」「区間快速」が廃止されてしまう*1んですね。

ダイヤ改正で新しい特急リバティーが走り始めるというのは1月頃から知っていたのですが、快速が廃止されるという部分は全く理解していませんでした。都心を走る電車としては今どき珍しい全車両ボックスシートでした。車両的にもかなりガタがきていたというのは分かりますが、春日部や東武動物公園、板倉東洋大前あたりにこれを使って行っていた人にとっては実質上の値上げになるわけで、代替として用意された特急がどれだけ利用されるのかは注目です。というのも、東武の特急はそれほど席が埋まっているように見えないので、増発してもそれほど売り上げが伸びるようには見えないんですよね。

東武日光方面の快速・区間快速廃止へ 南栗橋発着の急行・区間急行で代替 | 乗りものニュース

4月21日(金)、東武鉄道の東武スカイツリーライン(伊勢崎線)、日光線、鬼怒川線などで特急「リバティ」の導入を中心としたダイヤ改正が実施されます。このとき、「日光・鬼怒川方面において快適性・速達性・利便性の高い特急列車を増発することに伴い」(東武鉄道)、浅草発着で特急料金不要の長距離速達列車である快速および区間快速列車が廃止され、代替として南栗橋~東武日光(一部、新藤原)間に急行および区間急行列車が新設されます。

トラックバックについて
Trackback URL:
お気軽にどうぞ。トラックバック前にポリシーをお読みください。[policy]
このエントリへのTrackbackにはこのURLが必要です→https://blog.cles.jp/item/9285
Trackbacks
このエントリにトラックバックはありません
Comments
愛のあるツッコミをお気軽にどうぞ。[policy]
古いエントリについてはコメント制御しているため、即時に反映されないことがあります。
コメントはありません
Comments Form

コメントは承認後の表示となります。
OpenIDでログインすると、即時に公開されます。

OpenID を使ってログインすることができます。

Identity URL: Yahoo! JAPAN IDでログイン