BLOGTIMES
2011/02/18

「Dia」 Visioのようなフリーの図式エディタ

  windows  diagrameditor 
このエントリーをはてなブックマークに追加

Dia - 「Dia」 Visioのようなフリーの図式エディタ

普段はネットワーク図を書くときなんかにはVisioを使っているのですが、Visioが導入されていないメンバーと共同で作業をすることになってしまったので、そこまで高機能でなくてもいいからそこそこ使えるツールがないかなと思って探してみたところ「Dia」というGPLのツールを見つけました。

Dia is an application for creating technical diagrams. Its interface and features are loosely patterned after the Windows program Visio. Features of Dia include multiple-page printing, export to many formats (EPS, SVG, CGM and PNG), and the ability to use custom shapes created by the user as simple XML descriptions. Dia is useful for drawing UML diagrams, network maps, and flowcharts.

インストール時に日本語という項目がなかったので、Englishでインストールしたのですが、メニュー類は日本語化されていました。いろいろなサイトでVisioライクなツールと言及されているだけあって、完成度はなかなかのものです。最初、日本語が打ち込めなくて困りましたが、「入力メソッド」を「シンプル」に切り換えてみたところ日本語が打ち込めるようになりました。

ただ、今回のプロジェクトではかなりの量のシートを書かないといけない予定なので、1シート1ファイルのDiaを使うのは難しそうなのは残念なところです。


    トラックバックについて
    Trackback URL:
    お気軽にどうぞ。トラックバック前にポリシーをお読みください。[policy]
    このエントリへのTrackbackにはこのURLが必要です→https://blog.cles.jp/item/4077
    Trackbacks
    このエントリにトラックバックはありません
    Comments
    愛のあるツッコミをお気軽にどうぞ。[policy]
    古いエントリについてはコメント制御しているため、即時に反映されないことがあります。
    コメントはありません
    Comments Form

    コメントは承認後の表示となります。
    OpenIDでログインすると、即時に公開されます。

    OpenID を使ってログインすることができます。

    Identity URL: Yahoo! JAPAN IDでログイン