BLOGTIMES
2011/03/26

中華 深圳の激辛麻婆豆腐飯

  chinese  激辛  tokyo 
このエントリーをはてなブックマークに追加

麻婆豆腐飯 - 中華 深圳の激辛麻婆豆腐飯日替わり(鶏肉とセロリ~) - 中華 深圳の激辛麻婆豆腐飯
鴨飯 - 中華 深圳の激辛麻婆豆腐飯中華深圳外観 - 中華 深圳の激辛麻婆豆腐飯

谷中は店が閉まるのが比較的早いので20時頃になると昼間とはうって変わってひっそりとした雰囲気になります。僕は日暮里駅から谷中銀座を抜けて千駄木方面に帰るのですが、その途中の夕やけだんだんの上にある深圳というお店が以前からちょっと気になっていました。中華屋さんのようなのですが、席はカウンターだけで、結構遅くまでお客さんが入って賑わっているんですよね。今日はちょうどそれほど混み合ってもいないようだったのでここで晩飯を済ませてしまうことにしました。

メニューを見ると全て○○飯となっていて、いわゆる丼物になっています。ラム肉カレー炒めとか気になる品目がありますけれど、グッとこらえてスタンダードな麻婆豆腐飯を頼みました。すかさず女将さんに「辛いですけど、大丈夫ですか?」と聞き返すので一段と期待が高まります。

オーダーすると厨房で店主と思われる人がおもむろに麻婆豆腐を作り始めます。料理が出てくるスピードは決して速くはないのですが、待っている間に出てくる中国茶が美味しいのでこれはこれでありでしょう。しばらく待つと、麻婆豆腐飯とスープ、デザートが運ばれて来ました。写真をみれば分かりますが、これでもかという程に花椒が入っている四川風の麻婆豆腐です。一口食べてみると、確かに辛い。辛さ耐性が無い人は間違いなくやめておいた方がいいレベルです。こんな身近な場所で理想の麻婆豆腐に出会えるとは思っていませんでした。最後に食べるデザートもまたいい感じですね。

ということで、再訪決定です。これからいろんなメニューを攻めてみたいですね。

特別メニューの日

年に数回特別メニューの日があるので、狙って訪問する価値ありです。
 ・クリスマス(12/24,25)
 ・谷中銀座まつり期間(8末の週末?)

詳細情報

中華 深圳(シンセン)

東京都荒川区西日暮里3-14-13 日暮里コニシビル1F
03-3824-5668
平日土: 18:00~23:00
日曜休


    トラックバックについて
    Trackback URL:
    お気軽にどうぞ。トラックバック前にポリシーをお読みください。[policy]
    このエントリへのTrackbackにはこのURLが必要です→https://blog.cles.jp/item/4136
    Trackbacks
    このエントリにトラックバックはありません
    Comments
    愛のあるツッコミをお気軽にどうぞ。[policy]
    古いエントリについてはコメント制御しているため、即時に反映されないことがあります。
    コメントはありません
    Comments Form

    コメントは承認後の表示となります。
    OpenIDでログインすると、即時に公開されます。

    OpenID を使ってログインすることができます。

    Identity URL: Yahoo! JAPAN IDでログイン