- blogs:
- cles::blog
fake blogって他人事だと思ってた
最近人のエントリのサマリをパクって、アフィリエイトへのリンクを貼っているfake blogが国内ではSeesaaブログを中心として発生しているという話は、色々なところで取り上げられていたのである程度は知っていたんですが、まさか自分までがその標的になっているとは思っていませんでした。
例に漏れず、見つけたFake blogは全部Seesaaでした。こちらとしては面白くないというのが正直なところですが、ひろの日記帳@International Cafeteriaさんの記事を読む限りにおいてはSeesaaの対応は期待できないようで、ちょっと残念。TB Spamのときと同じでこのまま指をくわえてみているのも性に合わないので、なにかいいアイディアが出ないかどうかちょっと考えてみたいと思います。
† 検索エンジンを使っている?
読書感想文とか、ゴッゴルとか、ファイアーエムブレムとか、検索エンジンで比較的上位に来ているものが・・・・というか、Yahoo!の検索時に出てくるスニペットがそのまま差し込まれているようです。題名が「○○○とは」になっているので、「○○○」を検索エンジンで検索して、その結果を単に貼り付けているという感じです。先日のspamメールの件といい、spammerはホントにサーチエンジンを使いこなしていますね。
[fake blogって他人事だと思ってた の続きを読む]
中国に「の」が進出しているのはホントだった!
dailyportalz いつも変なコネタで楽しませてくれるデイリーポータルZにこんな記事が載っていました。
@nifty:デイリーポータルZ:中国に日本の「の」が浸透した
僕の研究チームはインターナショナルなので、チームの紅一点で中国出身のSさんに本当のところどうなのかを聞いてみた。というか、まずこの記事を見せてみた。最初の反応は「なにコレ!ありえない!ほんとに『の』だ~」といって爆笑していました。
その後、半信半疑ながらメッセンジャーで友達に聞きまわってくれました。そうしたら、確かに街中で結構見かけるらしいです。発音は「ダ」で、これは中国語の「的」と同じ用法であるところから来ているようです。
[中国に「の」が進出しているのはホントだった! の続きを読む]
Winstone というサーブレットコンテナを知っていますか?
winstone
java オープンソースのサーブレットコンテナというとほとんどの人が一番に思い浮かべるのはTomcatやResin, Jettyだと思いますが、僕はWinstoneというサーブレットコンテナを使っています。おそらく国内でこのサーブレットコンテナに注目している人はあまりいないのではないかと思います。
このサーブレットコンテナはなんと155KBの小さなjarファイルひとつでできていて、Tomcatにくらべて起動が格段に速いので再起動の機会が多い開発時にはかなり重宝します。また、比較的小さなプロダクト*1なのでサーブレットの仕組みを学ぶのにもいいと思います。とりあえずjavaでウェブアプリを開発する機会がある人はぜひおためしあれ。目からうろこが落ちます。
数日前にこのWinstoneがバージョンアップしたという連絡を開発者のRickさんから直々にいただいた*2ので、早速試してみました。
[Winstone というサーブレットコンテナを知っていますか? の続きを読む]- *1: コードの内容はそれなりに濃さがあるので大変といえば大変ですが・・・・・。
- *2: 実は4年ほど前から仕事でRickさんとは何度もご一緒させてもらっていて、javaについてはいろいろテクニックを伝授してもらっています。一流の人と仕事するといろんな知見が得られるのでイイです。
すごい会議
ミーティングも普段とちょっとやり方を変えると緊張感も違えば、発想の出方みたいなものもかわってきます。
仕事でこの本に沿ってミーティングをやってみたら、自分でも驚くほどの約束をしてしまいました。オオミエをきってしまって正直ちょっとドキドキしてます。「我ながら無茶だ!」と言ったときはそう思ったんですが、会議でコンセンサスが取れて、いざチャレンジしてみると意外にこれができそうに思えてくるから不思議なものです。
「変わることはできるが変えることはできない、しかし気づかせることはできる」という言葉があるように、日々「気づき」みたいなものがあるかどうかというのは、仕事でもプライベートでも重要なことだと思っていますが、今日はこの本さまさまでいい一日になりました。
フランス語?!
i18n 自作のプラグインを公開し始めてからもう1年くらいになりますが、最近プラグインをインストールしてくれているサイトが、必ずしも日本語のサイトではないことに気づきました。今日見つけたのは、なんとなくですがフランス語のサイトのようでした。
そろそろ、プラグインもI18N*1を考えないといけないのかもしれません。そうすればEUCとUTF-8両対応にもなるんですが、そのための手間がバカにならないんですよね。
[フランス語?! の続きを読む]- *1: 国際化対応のこと
- costerp
- コネクタ全部わかるかな?
- sadpkv
- CACHEMANAGER.phpというのはどうだろうかと
- pairb1m
- Lightning のToDoリストを複数のPCで共有できるアドオン
- majodca
- 九州旅行から帰ってきました
- majodca
- 九州旅行から帰ってきました
- hot534
- yum を使って OpenVPN をインストールする
2 . 福岡銀がデマの投稿者への刑事告訴を検討中(5482)
3 . GitHub が全ての公開リポジトリへのシークレットスキャンを有効に(4588)
4 . 年次の人間ドックへ(4521)
5 . 2023 年分の確定申告完了!(1つめ)(4349)
Academic[574]
Book[155]
Diary[522]
Disaster[101]
Foodlogue[1425]
Game[284]
Goods[805]
Healthcare[341]
Hobby[32]
IT[1195]
Military[343]
misc.[1570]
Mobile[510]
Music[38]
Neta[106]
News[95]
Photo[391]
RealEstate[120]
Security[1178]
SEO Contest[36]
Software[634]
Tips[1886]
Travelogue[1238]
Web[675]
Work[193]
