BLOGTIMES
2009/07/10

コンピュータを使わない情報教育 アンプラグドコンピュータサイエンス

  basicEducation 
このエントリーをはてなブックマークに追加

コンピュータを使わない情報教育アンプラグドコンピュータサイエンス

プログラミングをマスターするために必要な素養をディスカッションしたときに、教授が僕に「最近、コンピュータを使わずにアルゴリズムを教育する本あるよ」と紹介してくれたのがこの本。

机上デバッグをもうちょっとわかりやすくした感じですが、このような手法をアンプラグドと呼ぶようです。ちょっと盲点でしたが、確かにアルゴリズムは実際にコンピュータ上で実行可能な処理系存在しなくても、内容を理解したり、論じたり、フィージビリティを確認したり、正しさを検証するすることが出来るのはチューリングマシンのような仮想機械の話とか、操作的意味論を考えれば明らかでした。数学臭さや、機械臭さを感じさせると、苦手意識を持つ人が多いので、そうせずに教えるのがミソのようです。

ただ、例題と原理の説明はちょっと飛躍が大きすぎるように感じました。
数学が苦手な自分にとっては、あれで有限オートマトンが理解できるなら苦労しないです。


    トラックバックについて
    Trackback URL:
    お気軽にどうぞ。トラックバック前にポリシーをお読みください。[policy]
    このエントリへのTrackbackにはこのURLが必要です→https://blog.cles.jp/item/3113
    Trackbacks
    このエントリにトラックバックはありません
    Comments
    愛のあるツッコミをお気軽にどうぞ。[policy]
    古いエントリについてはコメント制御しているため、即時に反映されないことがあります。
    コメントはありません
    Comments Form

    コメントは承認後の表示となります。
    OpenIDでログインすると、即時に公開されます。

    OpenID を使ってログインすることができます。

    Identity URL: Yahoo! JAPAN IDでログイン