BLOGTIMES
«Prev || 1 · 2 · 3 · 4 · 5 · 6 · 7 · 8 · 9 ·... | | Next»
2017/09/13

RT810 の後継「 RT830 」登場

networking  rtseries 
Yamaha RT830 - RT810 の後継「 RT830 」登場

Yamaha が RTX810 の後継機となる RTX830 を発表しました。
形からみて、以前、参考出展されていた X17*1ですかね。

消費電力は 11W と据え置きながら、性能も向上しスループットは 2Gbit/s (VPN のスループットは 1Gbps) になり、ファンレスのまま金属筐体化されています。設定ファイルには互換性があるので、RTX810 からの乗り換えは設定ファイルを流すだけで良さそうです。

既存ネットワークと新規ネットワークの共存環境を実現した「RTX810」の後継モデル ヤマハ ギガアクセスVPNルーター 『RTX830』 - ニュースリリース - ヤマハ株式会社

ヤマハ株式会社は、ルーターシリーズ製品の新ラインナップとして、従来モデル「RTX810」との互換性を維持しつつ、大幅な性能向上と、クラウドサービス等の新規ネットワークへの接続性を充実させた最新モデル『RTX830』を発売いたします。

at 20:17 |
2017/09/12

キッチン チェックのジャンボハンバーグ

洋食  tokyo 
ジャンボハンバーグ - キッチン チェックのジャンボハンバーグ

今日は後輩と池袋にある老舗の洋食屋さん「キッチン チェック」でディナー。お店は狭く、席は大きなU字型をしたカウンターのみという変わったお店です。

メニューはポークソテーやハンバーグ、オムライス、ビーフシチュー、ナポリタンなど一昔前の洋食屋さんという感じの隙のないラインナップになっています。僕は昼飯を食べていなかったので、ジャンボハンバーグ(260g)にしてみました。ハンバーグは非常に柔らかく仕上げられていて、デミソースとの相性も抜群です。

飛び抜けて美味しいというよりも、普段から何度も足を運びたくなるお店ですね。

[キッチン チェックのジャンボハンバーグ の続きを読む]

    at 20:22 |
    2017/09/12

    マウスの滑りが悪くなったら「トスベール」で修理を

    mouse 
    ニチアス トスベール 30X12mm 18枚入り

    先日 M905 を修理したのですが、ソールもだいぶ痛んでいてマウスの滑りが悪くなっていたので、その手の人には有名なニチアスのトスベールを使って修理してみました。元々はふすまなどの下面に貼るためのモノなので、マウスに貼るには自分で適当な大きさに切る必要があります。

    ちなみにこの使い方はカグスベールのサイトの「こんな使い方も」というページにおいて「マウス操作をスムーズにしたい方にオススメです」と紹介されていて、半ば公認のような感じだったんですね。。。


      at 13:02 |
      2017/09/11

      YubiKey はアカデミック割引がある

      academicdiscounts  yubikey 
      [正規販売代理店品]YubiKey 4 Nano

      YubiKey のサイトを見ていて、アカデミック割引を見つけたのでメモ。
      yubico のストアから直接購入する必要がありますが、クーポンコードを入力することで2割引になるようです。

      海外からの通販だといろいろと敷居が高いですが、まとまった数を購入するとなると2割引でも結構な差になりますからね。。。


        at 22:49 |
        2017/09/11

        Tableau は「アカデミックプログラム」を使うと教員と学生は無料で利用できる

        tableau  academicdiscounts 
        Tableau Desktop - Tableau は「アカデミックプログラム」を使うと教員と学生は無料で利用できる

        Tableau にアカデミックプログラムがあり、学生と教員は無料で利用ができることが分かりました。
        手軽に使える BI ツールとして、Tableau は優れたツールなので、ちょっとウチも導入してみようと思います。

        アカデミックプログラム | Tableau Software

        世界中の学生と教員は Tableau Desktop が無料

        データを分析するために Excel で ピボットテーブルを作ったり、VLOOKUP() で頑張ったりしている場合には幸せになれる場合が多いと思います。


          at 13:16 |
          2017/09/10

          「Googleドライブ」から「バックアップと同期」に移行

          photocloud  google 
          バックアップと同期 - 「Googleドライブ」から「バックアップと同期」に移行

          Google が「Google フォト バックアップ」や「Google ドライブ」アプリが非推奨となり、「バックアップと同期」へ移行を促しているようなので、移行をさせてみました。

          使い勝手はあまり変わらないのですが、同期の設定を引き継いでくれないのは困りものです。そのあたりが今ひとつというのも Google らしいと言えばらしいのですけれども。

          PC/Mac用「Googleドライブ」アプリが非推奨に、6カ月後に完全終了 | マイナビニュース

          米Googleは9月7日 (現地時間)、オンラインストレージ「Googleドライブ」のPC/Mac用アプリケーション「Googleドライブ」を非推奨アプリに変更した。後継となる「バックアップと同期」アプリの立ち上げが完了したためで、これから6カ月で完全に移行させる。

            at 22:25 |

            D600 の目当てゴムをなくしてしまったので・・・・

            D600  nikon 
            Nikon 接眼目当て DK-21

            カメラの手入れをしていて何かおかしいなと思ったら、ファインダーのところにあるはずの目当てゴムがなくなっていました。先日、服に引っかけてしまったときにツメがゆるくなっていることには気づいていたのですが、うっかりどこかに落としてきてしまったようです。

            僕はメガネなので接眼目当てがないとメガネのレンズに傷が入ってしまう可能性があるので、さっそく代替のDK-21*1を手配しました。こういう消耗品は Nikon 安く提供してくれるので助かります。


            at 19:55 |
            2017/09/09

            Cuauhtemoc のホストシップ「おおなみ」を見学

            晴海埠頭  tokyo  seaport  jsdf  DD-111 
            DD-111 おおなみ - Cuauhtemoc のホストシップ「おおなみ」を見学闘魂 おおなみ DD-111 - Cuauhtemoc のホストシップ「おおなみ」を見学
            船首部と 54 口径 127 mm単装速射砲 - Cuauhtemoc のホストシップ「おおなみ」を見学VLS と艦橋部 - Cuauhtemoc のホストシップ「おおなみ」を見学

            メキシコ海軍のCuauhtémoc の公開と同時に、ゲストシップである護衛艦おおなみ(DD-111)も公開されていたので見学してきました。

            おおなみは横須賀の電灯艦飾のときに見たりはしていましたが、内部の見学は初めてです。ホストシップということで、ヘリも搭載されておらず、ブリッジの公開等もなかったので、普通の公開よりもあっさりとした感じでしたね。


              at 13:30 |

              メキシコ海軍の帆船 Cuauhtémoc を見学

              navalship  mexican  晴海埠頭  tokyo  seaport 
              ARM Cuauhtémoc(BE-01) - メキシコ海軍の帆船 Cuauhtémoc を見学大きなメキシコ国旗を掲げる Cuauhtémoc - メキシコ海軍の帆船 Cuauhtémoc を見学
              注意書き - メキシコ海軍の帆船 Cuauhtémoc を見学煙突 - メキシコ海軍の帆船 Cuauhtémoc を見学
              マストを見上げる - メキシコ海軍の帆船 Cuauhtémoc を見学プレート - メキシコ海軍の帆船 Cuauhtémoc を見学

              今日は晴海埠頭にメキシコ海軍の帆船 ARM Cuauhtémoc(クアウテモク, BE-01)が来ている*1というのが見学に出かけてみました。僕にとってはアメリカ、トルコ、オーストラリア、フランス、インド、韓国の軍艦に続いて7カ国目ということになります。

              ちなみにメキシコ海軍艦艇の訪日は、8年ぶり8回目とのこと。

              メキシコ海軍帆船が東京湾に…10日まで船内公開 : トピックス : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

              今回の航海は、82年にスペイン北部のビルバオで建造されたクアウテモクの就役35年を記念したものでもある。クアウテモクは、16世紀まで現在のメキシコ中央部にあったアステカ王国の最後の皇帝にちなんで名付けられた。

              海軍の船ですが戦闘艦ではないためか、艦尾には軍艦旗ではなく艦首と同様の国旗が掲揚されていますね。天気も良く、風もそれなりにあったので、午後からはこれまでに見たことがないくらい巨大な国旗を掲揚していました。練習艦だというのもあるのかもしれませんが、音楽がかかっていたりと全体的に陽気でちょっとゆるい感じの船でした。


              at 12:23 |

              HLA 適合血小板献血にいってきた(通算20回目)

              献血 

              今日は久しぶりに朝から献血に出かけてきました。

              以前から何度か HLA 適合成分献血*1封書で依頼されることはありましたが、今回は2~3日前に今週末でお願い出来るとありがたいと直接電話で依頼されたのでした。
              春先から忙しくて半年近く間が空いてしまっていたので、ちょうど良かったです。

              HLA 適合血小板献血だからといって、採血等の手順について変わることはありません。
              いつもどおり3サイクル、40分ほどで完了しました。


              at 10:42 |
              «Prev || 1 · 2 · 3 · 4 · 5 · 6 · 7 · 8 · 9 ·... | | Next»