BLOGTIMES
«Prev || ... 3 · 4 · 5 · 6 · 7 · 8 · 9 · 10 · 11 ·... | | Next»
2017/04/29

P-8 Poseidon の内部を見学(NAF Atsugi Spring Festival 2017)

Military kanagawa  厚木基地  usforces  P-8  cockpit 
P-8A コックピット - P-8 Poseidon の内部を見学(NAF Atsugi Spring Festival 2017)P-8A Poseidon(168848/LK848) - P-8 Poseidon の内部を見学(NAF Atsugi Spring Festival 2017)
VP-26 Tridents - P-8 Poseidon の内部を見学(NAF Atsugi Spring Festival 2017)P-8A 座席 - P-8 Poseidon の内部を見学(NAF Atsugi Spring Festival 2017)
P-8A オペレーターの操作卓 - P-8 Poseidon の内部を見学(NAF Atsugi Spring Festival 2017)P-8A の内部後方にあるソノブイラック - P-8 Poseidon の内部を見学(NAF Atsugi Spring Festival 2017)

飛行も一段落し、地上展示も一通り見終わってしまったので最後に P-8 Poseidon の機内見学の列に並んでみました。

行列がだいぶ伸びていたので小一時間ほど並びましたが、コックピットから、オペレーターの操作卓、機体後方にあるソノブイのラックまでしっかり見学することができました。

P-8 は P-3C の後継で 2013 年に配備が始まった新型の哨戒機ですが、こういうところを惜しげもなく見せてくれるのはさすがに米軍という感じですね。


    at 15:16 |
    2017/04/29

    NAF Atsugi Spring Festival 2017 の飛行訓練(?)

    Military kanagawa  厚木基地  usforces  E-2  EA-18  F∕A-18  P-1  SH-60 
    F∕A-18E Super Hornet(168364/NF202) - NAF Atsugi Spring Festival 2017 の飛行訓練(?)E-2C Hawkeye(165649/NF603) - NAF Atsugi Spring Festival 2017 の飛行訓練(?)
    EA-18G Growler(166932/NF504) - NAF Atsugi Spring Festival 2017 の飛行訓練(?)F∕A-18E Super Hornet (166906/NF403, 168364/NF202)の離陸 - NAF Atsugi Spring Festival 2017 の飛行訓練(?)
    P-1(5504) - NAF Atsugi Spring Festival 2017 の飛行訓練(?)SH-60 (NF701) - NAF Atsugi Spring Festival 2017 の飛行訓練(?)
    F∕A-18F Super Hornet(165891/NF111)のタッチアンドゴー - NAF Atsugi Spring Festival 2017 の飛行訓練(?)アレスティングワイヤーの修理? - NAF Atsugi Spring Festival 2017 の飛行訓練(?)

    飛行展示のプログラム等はありませんが、例年どおり航空機の飛行はやってくれます。

    昨年は13時頃だったので、ゆっくり地上展示を見ていたら、今年は12時頃開始でした。騒音問題もあるのか、かなり温和しめの内容だったと思います。今年はタキシングが対岸だったので、動く航空機は遠くに見えるだけでそこはちょっと残念でした。

    終盤、猛スピードでトラックが滑走路を横切って対岸のハンガーの方に走って行ったので何かと思ったら、赤いランプが点滅している部分で何か作業を行っていました。写真を拡大してみるとなにやらアレスティングワイヤー的なもののトラブルのようでした。


      at 11:59 |
      2017/04/29

      NAF Atsugi Spring Festival 2017 にいってきた

      Military kanagawa  厚木基地  usforces  EA-18  F∕A-18  E-2 
      厚木基地 正門 - NAF Atsugi Spring Festival 2017 にいってきたアーチ - NAF Atsugi Spring Festival 2017 にいってきた
      F∕A-18E Super Honret (166859/NF300) - NAF Atsugi Spring Festival 2017 にいってきたF∕A-18の下部 - NAF Atsugi Spring Festival 2017 にいってきた
      EA-18G Growler (168893/NF500) - NAF Atsugi Spring Festival 2017 にいってきたEA-18G の AN/ALQ-218(V)2戦術妨害受信機(168893/NF500) - NAF Atsugi Spring Festival 2017 にいってきた
      E-2D Advanced Hawkeye(168989/#600) - NAF Atsugi Spring Festival 2017 にいってきたヘルメット - NAF Atsugi Spring Festival 2017 にいってきた

      今日は昨年に引き続き米軍の厚木航空施設に行ってきました。
      今年は少し早めに出かけたので行列もそれほどでもなく、すんなりと入場することができました。

      身分証明書に注意

      厚木基地は例年どおり身分証のチェックが厳しく、入場者が16歳以上の場合には以下の公的な身分証明書の提示が必須(16歳未満は身分証は必要ありませんが、保護者の同伴が必要)となっています。今年からは運転免許証単体では入場ができないルールになったため、列に並んでいて泣く泣く引き返す人を何人も見ました。米軍基地の見学に行く場合には必要な身分証のルールを確認することを怠らないようにした方がいいですね。

      • 運転免許証と本籍記載の住民票のセット(発行より3ヶ月以内のもの)
      • 運転免許証と記載印字票(運転試験場、または専用の発行機が設置された警察署で発行可能)
      • パスポート
      • 住民基本台帳カード(写真付)またはマイナンバーカード(写真付)

      ボディチェックは昨年よりも簡素化され、ゲートを潜った後で金探でポケット等を検査されます。カバンも普段は開けるように言われるので、台に置いて開けようとしたところ「これはカメラですよね?開けなくて大丈夫です」とすんなり終了。

      間近に航空機を見られる

      厚木は E-2D などの一部の航空機を除いて柵がないので、普段は近くで見ることができない航空機を間近に見られるのが魅力。コックピットの公開もかなりの航空機で行われていて、コックピットに座って写真撮影などをすることができます。


        at 10:19 |
        2017/04/28

        無線 LAN の WEP キーは無線通信の秘密にあたらない?

        Security law  詐欺 

        不正アクセスに関する事件で無線 LAN の WEP キーが無線通信の秘密にあたらないという地裁判決が出たようなのでメモ。

        判例の全文が読みたいところですが、地裁判決なので下級裁裁判例にもすぐには載らないようです。WEP キーはツールを使うとすぐに求められるので、AES とかならばまた別だったりするのかもしれませんが、そのあたりもよく分かりません。

        無線LANただ乗り、電波法は無罪=不正アクセス認め懲役8年-東京地裁:時事ドットコム

        島田裁判長は、被告は遠隔操作ウイルスなどを利用して、複数企業のインターネットバンキングにログインし不正送金させたと指摘。「さまざまなサイバー攻撃を行っており悪質。常習性も顕著で強い非難に値する」と述べた。一方で、接続パスワードは暗号化されていたが、第三者が計算しても求められるとし、電波法が定める「無線通信の秘密」に当たらないとする初判断を示した。

          at 20:46 |
          2017/04/28

          IIJmio が 6/1 から大容量オプションの提供を開始

          Mobile iij  mvno 
          【Amazon.co.jp限定】 IIJmio SIM 音声通話パック みおふぉん [フラストレーションフリーパッケージ (FFP)]  IM-B100

          IIJmio が 6/1 から月間 20GB、30GB の大容量オプションの提供を開始するようなのでメモ。
          提供開始を記念して 3GB を無料でプレゼントするキャンペーンも 5/1 から実施されるようです。

          僕もミニマムプランで使っていますが、サービス的にはだいぶ安定してきた感じがします。
          おそらくですが、メインで使う人も増えているのでしょうね。


            at 19:14 |
            2017/04/27

            「マイクロソフトセキュリティアラーム」に注意

            Security malware  詐欺 

            ウェブを閲覧していると、警告音とともに「マイクロソフトセキュリティアラーム」という表示を出す詐欺が発生していることについてマイクロソフトが注意喚起を行っていたのでメモ。これを踏んでしまうと、ブラウザーは操作を受け付けない状態になり、ウィドウを閉じることができなくなるようで、この状態で表示された電話番号に電話をさせようとする手口のようです。

            ちなみに対策方法はCtrl + Alt + Del でタスクマネージャを起動して、ブラウザを強制終了で OK と一刀両断な方法が紹介されています。この程度で対策可能ということは一昔前のブラクラ的なレベルにも到達していないレベルですね。

            マイクロソフトのサポートを装った詐欺にご注意ください - News Center Japan

            本画面が表示されたお客様は、「Ctrl」「Alt」「Del」の3つのキーを同時に押して「タスクマネージャー」を起動してブラウザーソフトを選択し、「タスクを終了」してください。偽警告画面を閉じることができます。

              at 22:49 |

              Windows 10 で画面の中心に表示される「A」や「あ」の表示を消す

              Tips inputmethod  windows10 
              Microsoft IME の設定 - Windows 10 で画面の中心に表示される「A」や「あ」の表示を消す

              Windows 10 を Creators Update にしてからだと思うのですが、 MS-IME で英字/かなの切り替えを行うと、画面の中心に「A」や「あ」という文字が大きく表示されるようになってしまいました。これが地味にウザかったのですが、これは設定で消せることが分かったのでメモ。

              具体的にはタスクトレイにある「」の表示を右クリックすると現れるメニューで「プロパティ」を選ぶと「Microsoft IME の設定」という画面が開くので、ここにある「画面中央に表示する」のチェックボックスを外すだけです。


                at 19:18 |
                2017/04/26

                IT人材白書 2017

                IT report  ipa  income 
                IT人材白書2017

                IPA が IT人材白書 2017 を公表していたのでメモ。
                例年どおりアンケートに回答することで、PDF 版は無償でダウンロードすることができます。

                SE とプログラマの日米比較が行われていますが、注目したいのは以下の収入の部分。米国のソフトウェア開発者の収入は開発者、プログラマにかかわらず全就業者平均の倍くらいあり、日本のプログラマの収入が全就業者平均の8割程度に留まることとは対照的であり、収入の面からも専門性の差は歴然です。

                独立行政法人情報処理推進機構 IT 人材育成本部, "IT人材白書 2017," p.15, 2017年4月25日.

                国ごとの全就業者平均に対する比率で見ると、日本の「システム・エンジニア」が121.1%であるのに対し、米国の「アプリケーションソフトウェア開発者」は211.4%と全就業者平均の倍以上の年収となっている。また、米国の「プログラマ」は全就業者平均に対して174.6%であるのに対し、日本の「プログラマ」は83. 5%と全就業者平均を下回っている。

                  at 21:01 |

                  かしこいファンタジー用語?

                  IT inputmethod 
                  ATOK 2017 for Windows [ベーシック] 通常版

                  ATOK のアップデートをしようとしたら 「ファンタジー用語辞書 ATOK35周年リクエスト辞書」という項目があってびっくり。これはジャストシステムが ATK35 リクエスト辞書選抜総選挙 for Windows というキャンペーンを行って人気が高かったために配信されることになったようです。

                  配信対象は「ATOK 2017 for Windows 」や「ATOK Passport/ATOK定額制サービス による ATOK 2017 for Windows 」を利用している必要があります。サイトからダウンロードすることもできますが、対象製品のユーザー登録が済んでいる必要があります。

                  [056527]ファンタジー用語辞書 ATOK35周年リクエスト辞書

                  ATOK35周年リクエスト辞書で第3位に選ばれた、ファンタジー用語辞書をインストールします。
                  ファンタジー用語を登録した辞書です。省入力データも収録しているので、先頭から数文字入力するだけで簡単に入力できます。

                    at 18:21 |
                    2017/04/25

                    JASSO が大学毎の奨学金返還延滞率を公表

                    Academic ranking 

                    少し前に JASSO が大学毎の奨学金返還延滞率を公表していたのでメモ。
                    マスコミにだいぶ取り上げられいましたが、実際に公表されているページを見つけるのがわかり辛くて大変でした。

                    上記のページでは学校1つずつしか情報を見ることができませんが、やはり東洋経済がランキング化していました。
                    芸術等は高く、国立や工科系は低い傾向があるので、素直に就職率と反比例するという感じでしょうかね。

                    独自集計!全大学「奨学金延滞率」ランキング | 奨学金制度はどうあるべきか | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

                    大学の奨学金延滞率は平均1.4%。1位は山口県萩市の私立大学である至誠館大学で、13.9%とかなり高い水準だ。また、5%以上の大学は22校に上った。延滞率の高さが目立つのが、やはり地方の私立大学だ。都市部と比較して、学生が就職してからの給与水準などに大きく影響を受けていることがうかがえる。一方で、国公立大学は地域にかかわらずランキング下位に固まっており、堅実さを見せている。

                      at 22:12 |
                      «Prev || ... 3 · 4 · 5 · 6 · 7 · 8 · 9 · 10 · 11 ·... | | Next»